金沢市額谷石切り場跡は壮観でした。MTBでポタリングしてきました!

額谷石切り場です MTB
当サイトについて

熟成です

魚好きの著者がブログを書いています。画像をクリックするとサイト概要へ移動します

熟成道具の販売はこちらです

熟成道具のサイトはこちらです

カートをクリックすると販売サイトへ移動します。

金沢市高尾の森です

石川県金沢市の南部にある高尾の森には熊のウエルカムボードがあります。

これを初めてみた時は怖かったです。笑

11月下旬にも関わらず石川県金沢市は晴れていたので山の中を走ってきました!

太陽の木漏れ日が

落ち葉が多いのでふかふかして楽しめました。写真では分かりづらいですが太陽の木漏れ日が良い感じでした。山を走るときにこういう景色が良いですね。

いつもの林道を進んでいきます。

紅葉がキレイな金沢市

途中で紅葉がキレイだったので写真撮影です。

非常に静かな場所で癒されます。

疲れたら歩く

疲れたらすぐに歩きます。笑

というか登りは歩くことが多くなってきました。辛いです。

下りの林道です

下りの林道を走ります。

落ち葉が多くて滑りそうになりました。竹藪もすごいですね。

その後、飽き足らず前々から気になっていた額谷の石切場に行くことにしました。

額谷石切り場です

途中でこんな穴が空いていました。こういった場所が多々あり石を切り取っていた様子が伺えます。

額谷石切り場です

石切り場に到着したのでここからは徒歩で進みます。

いい感じの景色なので自転車とパシャリ。晴れでしたが前日の雨で道路はベチャベチャです。

額谷石切り場です

石切り場の看板です。昭和の中頃まで採石していたとは驚きです。

ちなみにですが穴が非常に大きく中から何か出てこないかと心配になりました。笑

それくらい大きな穴で圧巻です。

無事帰宅

家に着いた瞬間、長男が自転車に乗りたいとのことでそのまま近くの公園へ。

こちらも枯葉が落ちていて、いい感じです。

マリオカートごっこをたくさんして午後は白山イオン⇒ブーメランを買って公園⇒くら寿司と充実の一日でした。

 

タイトルとURLをコピーしました