最近チョッキ銛を自作で作ったのですがより切れ味良くするためにチョッキの銛先を砥石で削ってみました。包丁も遂げる本格的な砥石を使用しました。砥石はホームセンター等で購入が可能です。
自作したチョッキ銛先を砥石で研いでいきます。
チョッキ銛を研いでいきます。
砥石には仕上げ用と中研用があります。中研用は荒磨きをするための砥石です。包丁も遂げる本格的な砥石を使用します。
まずは砥石を水に浸します。水に浸すことは必須です。砥石は水に溶けかすことで刃物を研磨します。濡らしてチョッキ銛先を砥石で削ることによって黒い汚れのような物体が出てきます。この黒い物体が大事なのです。
写真の黒い汚れのようなものがチョッキ銛先を研ぐ際に重要になってきます。濡らすことによって砥石で銛先が研磨されていきます。
次は砥石を反対にして仕上げ用の砥石で研磨します。上下に辛抱強く研いでいきます。
右の端っこが光ってきているのが分かりますかね?包丁のような鋭さを帯びてきました。こちらのチョッキ銛先は三面加工にしてあるので同様に三面を砥石で研ぎ続けます。
写真では分かりづらいかもしれませんがいい感じで銛先が尖れています。作業中は心が無になるのでお勧めです。
今回はチョッキ銛先の研ぎ方について実験しました。実際にやってみたところ道具はホームセンターで揃いますし包丁にも使え簡単に銛先も自分で研ぐことができました。今後もチョッキ銛先について研究します!
このブログを記述したのは浜田紙業株式会社の後継者で3代目の浜田浩史です。後継者や会社経営者として思うことや趣味のことなどを発信しています。筆者は食べることが大好きで魚どころである北陸地方の石川県金沢市出身です。金沢には近江町市場や日本海も近くにあり海の幸が豊富にあります。
最近マウンテンバイクにも載っています。趣味や日々のことを記述しているブログですので皆様良かったらご覧ください。
こんな会社で働いています。
会社の後継者で3代目です。