チョッキの銛先を包丁も研ぐことができる砥石で削ってみました

研ぎます 魚銛突き道具
当サイトについて

熟成です

魚好きの著者がブログを書いています。画像をクリックするとサイト概要へ移動します

熟成道具の販売はこちらです

熟成道具のサイトはこちらです

カートをクリックすると販売サイトへ移動します。

最近チョッキ銛を自作で作ったのですがより切れ味良くするためにチョッキの銛先を砥石で削ってみました。包丁も遂げる本格的な砥石を使用しました。砥石はホームセンター等で購入が可能です。

チョッキ銛先です

自作したチョッキ銛先を砥石で研いでいきます。

チョッキ銛を研いでいきます。

チョッキ銛先を研ぎます

砥石には仕上げ用と中研用があります。中研用は荒磨きをするための砥石です。包丁も遂げる本格的な砥石を使用します。

チョッキ銛先を研ぎます

まずは砥石を水に浸します。水に浸すことは必須です。砥石は水に溶けかすことで刃物を研磨します。濡らしてチョッキ銛先を砥石で削ることによって黒い汚れのような物体が出てきます。この黒い物体が大事なのです。

研ぎます

写真の黒い汚れのようなものがチョッキ銛先を研ぐ際に重要になってきます。濡らすことによって砥石で銛先が研磨されていきます。

仕上げ砥石でチョッキ銛先を磨きます

次は砥石を反対にして仕上げ用の砥石で研磨します。上下に辛抱強く研いでいきます。

砥石で研ぎます

右の端っこが光ってきているのが分かりますかね?包丁のような鋭さを帯びてきました。こちらのチョッキ銛先は三面加工にしてあるので同様に三面を砥石で研ぎ続けます。

チョッキ銛先を研ぎます

写真では分かりづらいかもしれませんがいい感じで銛先が尖れています。作業中は心が無になるのでお勧めです。

今回はチョッキ銛先の研ぎ方について実験しました。実際にやってみたところ道具はホームセンターで揃いますし包丁にも使え簡単に銛先も自分で研ぐことができました。今後もチョッキ銛先について研究します!

タイトルとURLをコピーしました