金沢市中央倫理法人会主催のタイアンドギー板坂裕治郎さんの講演会に行きました。

板坂裕次郎先生 経営について
当サイトについて

熟成です

魚好きの著者がブログを書いています。画像をクリックするとサイト概要へ移動します

熟成道具の販売はこちらです

熟成道具のサイトはこちらです

カートをクリックすると販売サイトへ移動します。

石川県倫理法人会のが主催する

タイアンドギーの板坂裕次郎さんの講演会に参加しました。

板坂さんの著書を3年前に読んだ浜田は是非とも参加してみたい!と

楽しみにしていました。

いざ当日本物の板坂先生は本のままインパクトのある方でした。

板坂裕次郎の本

右側の本も購入しなんとサインまで頂けました。

講話のまとめです。

・ファンとお付き合いする。

・中小企業の事は誰も知らない。

・ブログでふるいにかける。

・何のために働くのか?共感する

など突き刺さるお言葉が沢山ありました。

最近、浜田紙業から商品を購入するお客様の中に

「あなたのような会社を探していた」と言ってくれたお客様がいます。

我々の扱う商品はティッシュやトイレットペーパーなどの日用品なので正直なことを言うとどこでも買えます。

また、どこにでもある商品なので感動のない商品だと思っていました。

しかしながらワクワク系マーケティング実践会という勉強会に1年前に出会ってから自分の考え方が180度変わり商品ではなく人にフォーカスする商いが大切だと学びました。

それまでの私は商品や売り上げの事ばかりを見ていてその先のお客様が見えていませんでした。

そしてなんのために働いているのか?という問いに対しても

「売上があがればいいんじゃないの?」

と思っていましたが

お客様からフィードバックが増えるたびに

・商品は手段であって目的ではない。

・会社活動を通じてお客様に喜びを提供している?

と思えるようになってきました。

このことについては今度詳しく書きます。

講演会の話に戻りますが、やはり板坂先生も

共感・ファンが大事。

といったことを講演会で言っており、今後はますますビジネスライクではなく浜田紙業から買いたいと言ってくれるお客様とお付き合いしていく必要があると感じました。

また、ブログの話もあり弊社でも3年前にブログを始めて集客の手段として今では会社の最強の営業ツールです。

こちらの浜田浩史の個人ブログには趣味の事や経営の事を記述していきます。

板坂裕次郎先生

最後までありがとうございました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました