テレ東Bizの豊島さんと入山教授のお話しが最高に面白いです。勉強しながら笑っちゃいます

当サイトについて

熟成です

魚好きの著者がブログを書いています。画像をクリックするとサイト概要へ移動します

熟成道具の販売はこちらです

熟成道具のサイトはこちらです

カートをクリックすると販売サイトへ移動します。

テレ東のYOUTUBEチャンネルのテレ東Bizが非常に面白いです。

豊島さんですがアナウンサーだと思っていたのですが記者だということに驚きました。

非常に分かりやすい経済の説明をしながらテレ東イジリというか保身に走っている辺りが笑えます。

これが非常に面白いです。

両利きの経営について語っているのですが入山教授のお話しが面白いのはもちろんのこと豊島さんが面白おかしくしかも分かりやすく丁寧に視聴者に伝えており笑いが止まりません。

ビジネスパーソンにおススメのチャンネルです。

テレ東と言えば限られた予算で最高に面白い番組を作ることで有名です。


私も学生時代や関東在住の時はよく見ていました。

大手4局とは違った風土が感じられます。

家について行っていいですか?

とかは最高でした。私も呼ばれないかなと八王子とかうろうろしたことあります。(笑)


話は戻って、テレ東BIzのきっかけは入山教授です。

入山教授のお話しが非常に面白くて世界標準の経営理論という分厚い著書を購入しました。

ビックリするほど分厚いのですが読みごたえがあります。


なぜ理論を学ぶのか?私は自分自身が今やっていることに対して腹落ちしたいのと

今なぜこれをやっているのか?社員に伝えるために理論を学んでいます。

というのも経営者は正解のない時代に突き進んでいく覚悟はできているのですがそれは一人ではできません。

社員の力が必ず必要です。

人を動かすにはまずは自分がやって説明して一緒にやる。

そして社員が腹落ちして行動したときに良い結果が生まれます。

なので浜田紙業ではいまなぜこれをやっているのか?を理念ではなく表にして誰しもが見ざる負えない場所にでかでかとグラフを貼っています。そのグラフは時ではなく文字通りグラフ化しています。

ここのお客様を沢山集めたいよね。

それじゃーここのお客様には何をすればよい?

新規客には何をする?

新しい事必要だよね?

といったように表を基に説明できるのですがこれは入山教授の腹落ち、というところを学んだからです。

タイトルとURLをコピーしました