商売をしていると非常に嬉しいことがあります。
それはお客様の声です。
最近浜田紙業ではお客様からお声を頂くことが増えました。
なんと、問屋でBtoBの弊社は影の仕事だと思っていたのですが商品ではなくその先のお客様にしっかり想いを伝えることでお客様の反応が変わってきたように思います。
実際に頂いたお声の中に
・あなたのような会社を探していた
・ブログクスっと笑えていつも見ています
・熱い想いが伝わります
など非常に嬉しいお声が増えてきました。
このようなお声を頂くと会社の方向性は間違っていないなあと再認識できたりするのでお客様の声というのは貴重です。
とあるセミナーを受けた時に
新事業に対して社内で納得されるには
・新事業で実績を出す
・お客様からフィードバックがくる
この2点が非常に大事と聞いたことがあります。
実際に弊社でも3年前にネット通販を始めて、3年で売上の2~3割まで成長してきました。
しかしながら当時は売りっぱなしでリピート率が非常に悪くどうしようかと思っていた時に出会ったのがお客様にフォーカスする商いです。
そこでの学びが非常に自分の足りないところとフィットしており1年間実践したところ
お客様から沢山のお声を頂くようになりました。
その時に感じたのが商品はツールや手段であって目的ではない。
商売の目的は商品販売や会社活動を通じて、お客様や社会の喜びに貢献することだ!と思うようになりました。
というのもお客様のフィードバックや社内で話題になり社内の雰囲気を変えてくれました。
お客様、社員、社会が幸せになるような会社経営を行なっていこうと思った瞬間です。
戦後日本は大量生産、大量消費の作れば売れる時代でしたが、今の日本は物に溢れ人口減少となり作っても売れない時代に突入しています。
そんな中で新たな消費として
・あなたから買いたい
という時代に入っています。ある程度の商品はインターネットで購入できる時代には
貴方から買いたい。と思ってもらえる会社作りが必須です。
弊社もネット通販を始めてから全国にお客様から注文が入ることも多く
立地や業種は関係ない時代になっています。中小企業にとっては非常に有利な時代だと私は思っています。
しっかり発信さえすれば、各拠点に営業所を置かなくてもビジネスができるという素晴らしい時代がきています。
今後もしっかり弊社の想いを発信していきます!
会社の将来像を見つめながら浜田紙業から買いたいと思ってもらえる会社作りに励みます!
このブログを記述したのは浜田紙業株式会社の後継者で3代目の浜田浩史です。後継者や会社経営者として思うことや趣味のことなどを発信しています。筆者は食べることが大好きで魚どころである北陸地方の石川県金沢市出身です。金沢には近江町市場や日本海も近くにあり海の幸が豊富にあります。
最近マウンテンバイクにも載っています。趣味や日々のことを記述しているブログですので皆様良かったらご覧ください。
こんな会社で働いています。
会社の後継者で3代目です。