イップスになり悪循環していた草野球ですが抜け出すヒントを見つけました

当サイトについて

熟成です

魚好きの著者がブログを書いています。画像をクリックするとサイト概要へ移動します

熟成道具の販売はこちらです

熟成道具のサイトはこちらです

カートをクリックすると販売サイトへ移動します。

4年前より日曜日の早朝野球をしています。

緩いチームで高校の同級生も多く居心地が良いです。サードを守っているのですが昨年よりイップスになりなんと送球エラーから萎縮して捕球もままならない状況に。

まずいなぁと思いつつ今日も試合があったのですが、なんとノーエラー。そして今年はエラーなく過ごせています。

昨年と大きく変わったことは筋トレです。無駄に自信がつきました。笑

一歩目が動くのでスムーズに送球まで進みます。そして送球は相変わらずワンバウンドなのですが捕球ができるようになっています。

思えば昨年はほとんど運動もしておらず、足が止まって捕球して悪送球、

ビビって守備→足が止まる→送球ミス→ビビる→捕球もできなくなる

という悪循環でした。

「別にミスしても良いし思い切り前出よう」と考え方が変わると不思議なもんでエラーしなくなりました。

しかし、打撃の方は相変わらず打てません。

スイングスピードは上がったのですがボールに当たらないという。今日は2三振でした。。

守備を無難にこなせるようになったのでよしとします。軟式野球はサードにボールがよく飛んできます。頑張ります!

プロ野球選手もイップスに苦しむケースが多いと聞き、仕事でイップスになると大変だなあと思います。

そう考えると我々の商売はイップスという概念がないので非常にありがたいです。草野球ですらイップスになると、結構しんどくてボール飛んでくるなと思うのですが、プロ野球選手や高校球児がイップスになると本当に大変なような気がします。

私の場合は、サードでよく飛んできてエラーをするごとに体が萎縮していったような気がします。

そもそも草野球で週に1回なのでただの練習不足な気もしますが。笑

いずれにせよ日曜日の朝の野球が俄然楽しみになってきました。

今日は野球の後に筋トレし福井県の堀田文具に行き、帰りにヤマト醤油味噌のイベントに行こうと思いきや駐車場満員で断念。

良い休日でした!

タイトルとURLをコピーしました